【商品レビュー】動画編集ソフトVAGAS Proは初心者にオススメできる?【メリット・デメリット】

VEGAS Pro
スポンサーリンク

こんばんは ほっぷです。

前回の記事で、無料の動画編集ソフト「AviUtl」のメリット・デメリットを紹介させていただきました。

私のような初心者であれば「AviUtl」の機能で十分すぎるほどなのですが、その後有料の動画編集ソフトも試してみたくなり、今回購入してみたのが「VAGAS Pro」です。

使用用途は変わらず、「動画編集をやってみたい」程度の初心者です。

動画編集のプロからの評価は様々なサイトに載っているので、今回は「VAGAS Pro」について、初心者目線でメリット・デメリットをお伝えします。

スポンサーリンク

前提

私、初心者なので高機能は求めていません。

  • 動画の切り取り・張り付け
  • 文字や音声などの合成
  • モザイクや画像などの張り付け
  • 倍速やスロー再生などの速度変更

よくYouTubeで見るような上記のことができればいいな。程度の初心者です。

また、使ったことのある動画編集ソフトが「AviUtl」のみのため、それと比較しての紹介となってしまいますが、ご容赦ください。

なお、私が使用しているVEGAS Proのバージョンは17.0となっています。

スポンサーリンク

VAGAS Proについて

VEGAS Proは有料の動画編集ソフトで、

Sony creative software社から世界的な映像・音楽ソフト開発メーカーMAGIX社に引き継がれ、日本国内でのソフトウェアについてはソースネクスト社から販売・サポートされています。

スポンサーリンク

メリット

頻繁にセール販売をしている

まずは料金的なメリットですが、VEGAS Proは通常価格17,600円(税込)ですが、セールとして割引販売していることが多いです。

また、50%オフで販売していることも多々あり、割引率が高いのも特徴です。

売り切りでの販売のため、月額料金が毎月発生することもないので不要な支払いをする必要もなくなります。

直感的な操作でも多少は何とかなる

初心者であったとしても操作説明を読まなくても、一応は動画の切り取り・張り付け程度であればできます。

ただし、エフェクトやモザイクなどを入れてみようと思った場合には、思うような挙動をせず、直感的な操作ではうまくいきませんでした。

単純な操作のわかりやすさで言えばAviUtlの方が断然わかりやすいと思います。

デメリット

操作方法をネットで調べてもなかなか出てこない

最も大きなデメリットですが、操作方法をネットで調べてもなかなか求めている回答が出てきません。

ブログ等で紹介している方もいらっしゃいますが、他の動画編集ソフトのようにたくさんの情報が出てくるわけではないので、必要な情報を見つけるのに苦労してしまいます。

一応、VEGAS Pro購入時に操作説明書がついてきますが、非常に分かりづらいためあまり読む気になれません。

しかし、ネットで情報を調べても回答が出てこないため、結局作業が進まない。といった状況に陥ってしまいます。

再生速度変更が4倍・1/4倍までしかできない

VEGAS Proでは再生速度変更が4倍・1/4倍までしか実施できません。(私の調べている限りですが・・・)

そのため、4倍以上の速度変更をしようと思うと、
【一度4倍速で作成した動画を出力し、再度新しい動画に張り付け、速度変更する】といったとても手間な作業が必要となります。

他の動画編集ソフトがどうなのかあまり認識していませんが、AviUtlでは自由に再生速度を変更できたため、この点は他の動画編集ソフトに劣っている点だと思います。

よくフリーズする

よくフリーズやソフトが落ちてしまうことがあるそうです。

私自身そこまでたくさん使用しているわけではないため、現状フリーズの経験はありませんが、ネットの記事を見ると多々発生しているようです。

私の知人でVEGAS Proを使用している方がいるため聞いてみましたが、「言われてみればフリーズすることがあるかも」程度のものでした。

PCの性能等によって差が出ることもありますが、フリーズの可能性もあるため、バックアップの設定は必要になると思われます。

※追記:こちらの記事をアップする直前VEGAS Proを起動したところフリーズしてしまいました。やはりフリーズすることはあるようです

身につけた動画編集スキルを仕事・副業として活かすには

身につけた動画編集スキルを仕事・副業として活かすには「クラウドワークス 」がオススメです。

日本最大級のクラウドソーシングサービスで求人情報が豊富です。

まずは無料登録でどのような求人があるか確認してみると良いと思います。

↓リンク先はこちらから

まとめ

動画編集ソフト「VEGAS Pro」が初心者オススメかと言われるとうーん。といった印象です。

初心者なら無料の動画編集ソフトで十分だと思いました。

しかし、無料の動画編集ソフトより、多機能・高性能であることには間違いありません。

メリット
  • 頻繁にセール販売をしている
  • 直感的な操作でも多少は何とかなる
デメリット
  • 操作方法をネットで調べてもなかなか出てこない
  • 再生速度変更が4倍・1/4倍までしかできない
  • よくフリーズする

メリットがあまり無いようにも見えますが、動画編集としてやりたいことは一通りすべてできると思っています。

もし、購入を検討されている方は、セールの時に購入するのをオススメします。

以上 ほっぷでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました