【商品レビュー】SHARP製セラミックファンヒーター「HX-G120」はオススメできるのか?

商品レビュー
スポンサーリンク

こんばんは。ほっぷです。

今年ももうすぐ終わりですが、非常に寒くなってきましたね。今現在もこの文章を書きながら震えています。

が、そんな私を唯一温めてくれるのは私の隣でフル稼働しているSHARP製のセラミックファンヒーター「HX-G120」だけです。

一応、リビングには石油ストーブとエアコンがありますが、私の部屋の暖房器具はこのセラミックファンヒーターしかありません。

今回は、その相棒とも、婚約者とも呼べるこのセラミックファンヒーター「HX-G120」を紹介していきます。

この冬の寒さに困っている方がいれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

SHARP製セラミックファンヒーター「HX-G120」について

本セラミックファンヒーターは、2017年9月にSHARPから販売された商品です。(現在は販売終了)

商品概要

暖房の適用床面積
※断熱材無し
木造:約3畳
鉄筋:約4.5畳
加湿の適用床面積和室:8.5畳
洋室:14畳
消費電力(50/60Hz)
※暖房+加湿時
・強:1200W/1150W
・弱:650W/600W
運転音(50/60Hz)
※暖房+加湿時
・強:38dB/37dB
・弱:34.5dB/32.5dB
サイズ(幅×奥行×高さ)450×180×417mm
重量約5.3kg
金額(税込)¥15,660

うーん。商品概要の数字を見てもいまいちピンときませんね。

補足として「消費電力」と「運転音」がどれくらいのものかお伝えします。

補足① 消費電力

東日本(50Hz)の場合

強:1200Wを1日当たり3時間使用(1ヶ月)=およそ3000円
弱:650Wを1日当たり3時間使用(1ヶ月) =およそ1600円

西日本(60Hz)の場合

強:1150Wを1日当たり3時間使用(1ヶ月)=およそ2900円
弱:600Wを1日当たり3時間使用(1ヶ月) =およそ1500円

上記が私の使用時間とほぼ同じ金額です。

使用時には常に「強」で愛知県は西日本にあたるので、月およそ2900円の電気代がかかっている計算になります。

補足② 運転音

騒音の目安は以下の通りです。

40dB:聞こえる会話には支障なし

・市内の深夜
・図書館
・静かな住宅地の昼

30dB:非常に小さく聞こえる

・郊外の深夜
・ささやき声

(参考)日本騒音調査

セラミックファンヒーター「HX-G120」の運転音は、
「強:37dB・弱:32.5dB」
なので、図書館よりは静かかな。程度に思っていればいいかと思います。

スポンサーリンク

実際に使用してみての感想

では、実際に私が3年間使用してみての感想をお伝えします

良い点

  1. すぐに暖かくなる
  2. 手間がかからない
  3. 加湿も可能

①すぐに暖かくなる

本当に暖かくなるスピードはとても早いです。

セラミックファンヒーターをつけてから10秒くらいで暖かい空気が出てきます。

外出先から帰ってきて凍えてる私には非常に助かります。

②手間がかからない

基本的に「加湿トレー」「タンク」などを水洗いする程度で済むので手間がかからず使用できます。

石油ストーブでは灯油を買いに行くという非常につらいイベントが待っているため、手間がかからないことは非常に大きなメリットです。

メーカーとしては、

「フィルター」⇒1週間に1回程度
「加湿トレー」⇒2週間に1回程度

の手入れを推奨してます。が、私は年間2回程度の手入れしかしていません。

③加湿も可能

タンクに水を補充しておくことで暖房と同時に加湿を行うことができます。

最近のセラミックファンヒーターでは当たり前の機能かもしれませんが、私のような常に口が半開きで生活している人には非常にありがたい機能です。

悪い点

  1. 暖かい範囲が狭い

①暖かい範囲が狭い

とにかく暖かい範囲がとても狭いです。

部屋全体を暖かくしたい。空間を暖かくしたい。と考えているならオススメしません。

うっすら暖かく感じるかなあ?程度です。

目の前のみ暖かいです。

実際にセラミックファンヒーターからどれくらいの距離が暖かく感じるのか測定してみました。

画像は少し見づらいですが50cm離れたところでギリギリ暖かく感じる程度です。

実際に私も身体にとても近づけて使用しています。

スポンサーリンク

他製品との比較

私は現在、セラミックファンヒーターを使用していますが、ストーブやヒーターには様々な種類があります。

石油ストーブと比較

石油ストーブは暖かさで言えばNo1です。

つけるだけで部屋全体が暖かくなります。ドアを開けておけば隣の部屋まで暖かく感じるほどです。

これ以上の暖房器具はないと思っています。

しかし、灯油を入れないといけないという手間がかかります。暖かくなるためにわざわざ寒い思いをして灯油を買いに行かないといけません。

面倒くさがりな方にはオススメできない商品です。

他社セラミックファンヒーターと比較

私の実家では、Panasonic(パナソニック)のセラミックファンヒーターを使用しています。

私が現在使用している、SHARPのセラミックファンヒーターと比較してみましたが、正直機能的には変わりません。

サイズや暖かさもほとんど同じでしたので、メーカーにこだわりのない方は同性能で安い商品を購入すれば良いと思います。

まとめ

今回購入した、SHARP製のセラミックファンヒーター「HX-G120」の総評としては、

★★☆☆☆

星2つです。

冒頭で「相棒」「婚約者」と言いつつ、この程度の評価で申し訳ありません。

私は面倒くさがりな性格なので、手間のかからないセラミックファンヒーターは非常に合っているのですが、

やはり暖かさが弱いです。

今年の冬は特に寒いので、手間はありますが石油ストーブなどを検討してみると良いかもしれませんね。

しかし、

  1. すぐに暖かくなる
  2. 手間がかからない
  3. 加湿も可能

のような良い点もあるので条件に合う方がいれば購入してみてください。

以上 ほっぷでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました